2010年12月4日土曜日

Getting Prices Right

イギリスから本が届きました。
Peter Timmerの本で、18年前の修士課程在学中に、今年退官した菊池先生のゼミで読んだ本です。

ワシは、大学卒業後10年間働いてから大学院に入りましたから、その間はろくに英語の本を読む機会はなく、最初は結構苦労したものです。
しかし、この本は途上国の農政担当者などを読者として想定しているため、わりとわかりやすく書かれています。

当時は、農産物を高価格に維持して保護することは当たり前だと思っていましたが、この本を読んで、浅薄な考えであると知りました。

農産物の保護とか輸入を考えるとき、時々この本のコピーを引っ張り出して復習していたんですが、今回、TPPの勉強をするにあたりググってみたのです。すると、amazonのマーケットプレイスでヒットしました。なんとイギリスから900円とナンボで届いたのです。本当にビックリ。便利な時代になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿