2010年12月19日日曜日

東大にいった

今日は某学会の理事会で東京大学へ行った。
ワタシは2期連続で理事を引き受けることになった。別に人望が厚いとかそういう理由ではなく、ワタシの選出枠で後釜がいない、ただそれだけのことだ。


今の時代、世の中みんな厳しいのだが、我々の職場も風当たりが厳しい。その中でも、我が農業経営分野はとくに風当たりが厳しく、かなりの県でリストラされてきた。私の仕事が評価されているからというワケではないのだが、喜ばしいことにウチの県はそれなりにスタッフを確保できている。しかし、その分いろんな仕事も回ってくるってワケだ。
農学部1号館






しかし、東大のキャンパスは雰囲気があっていい。大抵の国立大学ではこんな雰囲気の建物はなく、団地のような建物が並ぶケースがほとんど。ウチの大学なんかはその代表ではなかろうか。最近できた建物はちょっとかっこいいけど、我々が学部生だった頃はまさに団地のようだった。東大以外では岩手大学がいい雰囲気だったような記憶がある。こんなところで青春時代を送ってみたかった・・・って、無理か。

0 件のコメント:

コメントを投稿