2011年7月8日金曜日

Rocky Top 再び

銀座ロッキー・トップでライブをやった。
我が大学で代々続いたバンド Smokey Mountaineers の復活ライブである。
photograph by みち


メンバーは2代目から16代目までの8人で、3ステージそれぞれにメインボーカルが替わる趣向だ。
ちなみに、ワシは16代目、この中ではもっとも若いメンバーである。

ワシは基本的にハーモニー・ボーカル係(低音部)。ギターも弾いた。

左の写真はワシがリード・ボーカルをとっているところである。





ロッキー・トップは、今年で開店してから30年になるという。
30年前、ワシは現役の16代目ベーシストであった。このお店は、ワシらが初めて出演したライブ・ハウスで、当時、神保町にあったBluegrass Innというお店と交互に、月に2回程度、コンスタントに出させてもらっていた。

初めて出演した日のことは忘れもしない・・・
みんなでこなしたステージの対価、初めてのギャラを金髪美女に取られてしまったのであった。あれからキンパツのおねーちゃんは苦手になった。この話は、以前、OB会のニュースレターに載せたことがあるので、見つけたら再録したい。

photograph by M.Yanagisawa

左の写真は30年前、1981年のワシらである。ワシが髭を生やしていないので、おそらく就職活動をしていた時期であると思う。

3年前に心筋梗塞で突然亡くられた、6代目Smokeyのボーカリスト、イヤ、日本を代表するブルーグラス・ボーカリスト、柳沢さんに撮っていただいたものだ。

われわれのステージはだいたい見に来てくれて、カバンから愛用のライツミノルタCLを取り出してはよく写真を撮ってくれたものである。

その頃、ワシもライツミノルタCLに憧れていたが貧乏学生には手が出ず、実際に購入したのは30歳になってからだった。

ステージの後ろが今よりすっきりしている。何にもなかったんだなあ。手前のサラリーマンの頭を見ると、ぴっちり七三に分けている。今はこういう人はあまり見ない。時代を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿