2015年1月2日金曜日

平成27年正月 誉田八幡

近所の八幡様まで散歩。
去年も写したような。

今年はPENTAX-M 50mm f2を付けて散歩に出た。
もう、かなり前、錦糸町のヒカリカメラで千円で買ったものだ。
MZ-5にボディキャップ代わりに付けてある。
しかし、F2と欲張らない設計のためなのか結構よく写るのである。
キャプションのない写真は全てこのレンズだ。

10年くらい前、デジタル一眼を買う前、MZ-5に古いレンズを付けてあそんでいた。
その頃にゲットしたものだ。全く、本当にお得なレンズだった。

錦糸町のヒカリカメラは秋葉原に移転し、その後閉店してしまったという。
以前は松戸にも支店があり、大学院生の頃は、学校からの帰り道にあったのでしょっちゅう覗いていた。購入したものは「チョートクのカメラジャーナル」だけだったが。

デジタル全盛で、フィルムカメラがほぼ駆逐されてしまった現在では、中古カメラ店の生き残りは難しい。私の巡回する店もなくなってしまったところが多い。
残念である。


PENTAX K-x smc PENTAX-M 50mm f2













これはPENTAX DA 70mm f2.4 Limited

DA 70mm f2.4

レンズ同上





0 件のコメント:

コメントを投稿