2014年8月3日日曜日

New Sold out

先月のSmokey 16代目の練習の時、バンジョーのフクハラの持ってきたウォークマンに"New Sold out”のライブ音源が入っていた。早速ウォークマンごと貸してもらいコピーした。

"New Sold out”は、ワシが社会人になって初めてやったバンドである。

1983年のことである。このときのボーカルはフタムラさん。
女性ボーカルは初めてで、男性ボーカルとはキーが違い、フレーズの組み立てで、みんな結構苦しんでいた記憶がある。

ワシの記憶の中では、「キマらないバンド」という感じが濃く、ちょっと苦みのある思い出のバンドだった。

しかし、今回演奏を聴き直してみると、結構キチンとやっている。
みんな基本はできた人たちなんだから当たり前なのかも知れない。
記憶の中の「キマらない」は、実力に比べて難しいことをやり過ぎたせいなんだと思う。

コピーを脱し、自分たちの好きなロックの曲をブルーグラスアレンジでやっていた。
しかし、ブルーグラスと違うコード進行、あまり演奏したことのないキーなどに苦労した。
ちょっと実力が足りなかったのだろう。

しかし、練習はよくやった。
毎週日曜日、平河町のビルの一室に集まり昼から夕方まで練習していた。
メンバーのおじさんがやっていた会社を日曜日に借りていたのだ。
何をやっていた会社かは知らないが、「玉峰」という会社だった。
よく貸してくれたものだ。のどかな時代だった。

ライブは銀座ロッキートップのものらしい。
神保町のBluegrass innにも出たことを覚えている。
箱根フェスには、ワシがワンボックスのレンタカーを借りてみんなで行った。

しかし1枚の写真も残っていないのは残念である。


下に1曲だけ曲を載せておく。
フクハラのオリジナル曲「よたろう」である。
これならば著作権問題は生じないであろう。

けっこういいんじゃない?

ああ、なつかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿