2011年10月13日木曜日

なにやってんだよ!

ヤクルトファンなのである。
1966年にヤクルト・アトムズのファンになって以来、45年間もファンを続けてきたのである。

前回優勝したのは2001年。
京都大学で行われた学会に参加するのに京都のホテルが取れず、大阪は高槻のドカチンホテルに泊まり京都に通った。その宿でビールを飲みながら「ヤクルト×近鉄」の日本シリーズを見ていたのでよく覚えている。
今年は10年振りの優勝を疑っていなかった。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんなんだ、これは!
まさかここへ来て中日に4連敗だなんて・・・

今日は、もう、終戦気分だ。
東京オリンピックでヒートリーに抜かれた円谷幸吉のようだ。
「幸吉はもう走れません」なんていわないで欲しい。お願いだから。



この写真は、私の小学生の頃のものである。父と一緒に、横須賀の戦艦三笠を見に行ったときに撮ったものだ。帽子の文字を見て欲しい。「a」である。アトムズのaなのである。
当時、野球帽といえばジャイアンツ。ヤクルトなんて売っていなかった。だから、母に頼み「a」のワッペンを作ってもらったのだった。
こんなに長い間ヤクルトファンをやっている人はそうはいない。と思う。
長いこと不幸なファンだった。90年代は幸せだった。
2001年以来10年は野球のことを忘れようとしてきた。もうそろそろ喜ばせてくれてもいいじゃないか。今年はいけると思ったのに。

CS頑張ってくれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿