2015年3月22日日曜日

義母も・・・愛犬も・・・

母の忌引きが開けて出勤した日のことである。
忌引きの期間ははっきりいってラクだった。
葬式のことだけを考えていればいい。
このままずっと休んでいられたら・・・。
一体、メールは何通来ているのだろう・・・。
と、不安をかかえながら出勤した。

パソコンの電源を入れ、立ち上がったらメールを見る。
隣の席からK嬢が「ねえ、室長、何通あった?」と、おいらのPCをのぞき込む。
なんと116通!!


「写真撮らせてもらっていいかな」といいながら、後ろでガッツポーズしているのが目に入る。
「何やってるんじゃ、こいつら゛(`ヘ´#) 」

どうやらワシにメールが何通入っているのか賭けているらしかった。ふざけやがって。

116通のメールを読むのに2日かかった。
しかし、返信すべきメール、転送すべきメール、印だけは付けたのだが、多くが抜け落ちており、あとで結構痛い目に遭ってしまった。

全くメールっつうのは・・・ここまで来ると便利な道具などではない。暴力である。




そして3月。

母が亡くなって2ヶ月。
四十九日が終わったばかりなのに、今度は義母が亡くなってしまった。

過去1年間に近親者で4人。
まいっちゃうなあ。


そして4月を迎えた。

愛犬の「ハナ」がとうとう逝ってしまった。
17歳と半年。よく生きたもんだ。
これは2月。まだちゃんと立っている。
しかし、粗相をするので犬用おむつをしている。

こんな風に尻餅をつくことが多くなった。
亡くなる一週間前、とうとう足が立たなくなった。


死亡当日。みんなが仕事に行っている間になくなった。
本当に手の掛からないいい子だったなあ。



棺の中のハナ。

今年はお別れの1年だな。

まあ、こういう年回りなんだと思うしかありませんな。

皆々様のご冥福をお祈りいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿