2014年2月23日日曜日

大雪でクタクタ

大雪から2週間が経った。
何で今さら、と思うが、写真ぐらいは残しておいてもいいかもしれない。

しかしひどい雪だった。
55年近く生きてきた中で、この辺では間違いなく最も多い積雪であった。
45年前にも大雪が降ったといっていたが、何となく記憶にはある。
江戸川のそばの空き地で遊んだ覚えがあるから。その時は小学生だったが、膝ぐらいまでの深さだったような気がする。

しかし、今回の1度目の雪(2014年2月8日~9日)はたまげた。
朝、8時半に起き、外を見ると一面の雪。
玄関が開かない。前の晩も吹雪いており、開けるのが大変だった。

長靴を履き、玄関を開けて、1歩踏み出す。
げっ!膝まで埋まるではないか。恐ろしい雪だ。

雪かきをしようにも、庭の物置まで行かないとスコップはない。
玄関を出て庭に向かおうとするも、足がもぐって容易には進めない。
庭はもっとひどかった。どこに縁側があるのか全くわからない。全部埋まっている。
結局物置にたどり着くのに10分近くかかった。

その日はほぼ1日中雪かきだった。
7時間・・・は大げさかも知れないが、5時間は確実にやったと思う。
日差しがあり、暖かくなったお陰で何とか車が出せるぐらいには雪かきができた。

だが、その日に予定していたスモーキー16代目の練習は没になった。
とてもじゃないが、雪をそのままにして出かけるわけにはいかなかった。
だいたい行けたかどうかも疑問だが。



降り出しの頃2月8日14時30分頃

翌朝10時30分頃。
これはうちの車。車の横を見ると恐ろしい高さまで雪が。
前から見るとこんな感じ。


翌日は、車での出勤は危険なので電車で行った。
職場に着くと、正門前に数台車が止まっていた。
何をしているのかと思ったら、門が開かないのだった。
職場でも一番最初の仕事は雪かきであった。

もう、腰も、太ももも、腕も、肘も、背中もパンパンだ。


2月14日からの雪もなかなか降った。
もう勘弁してくれって感じだ。
14日の帰りは走っていて結構スリルがあった。
周りの車がスタッドレスを履いているのかどうか、非常に気になった。

その日の雪は夜中に雨に変わったお陰で、朝起きた時点ではぐしゃぐしゃになっていた。
道路はぐしゃぐしゃで雪かきができなかったが、家の裏のみちは雪だらけ。
ここは何とかしないと、近所の人に迷惑をかけてしまう。
一生懸命やったら2時間弱で何とかなった。
お陰でアミューズの練習は1時間だけ参加できた。

昨年の雪の時は、母の透析でやきもきした。
あのときのせいもあったのか、昨年、入院騒ぎになるまで母は調子が悪そうであった。
今年は、病院の中なのであのような心配をする必要はない。
しかし・・・である。

雪続きで雪かきなどをしたせいか、今頃疲れが来た。
先週は風邪気味で、若干発熱などもし、今日も非常にだるかった。
全く、もうこりごりである。



0 件のコメント:

コメントを投稿