2013年4月27日土曜日

花盛り

いやー、いったいいつから更新してないのだろうか?
前に書いたのは3月?

今年も異動になり、もとの研究室に戻り親分になった。
一研究員の時と違い、調整業務など、まあ、いろいろと忙しい。

3月末の桜の時期にも写真だけは撮ったのだが、それ以上のことをするパワーは生まれなかった。何となくブログを放置する今日この頃である。

5月も近くなりウチの周りにナガミヒナゲシが咲き出した。
名前はさっき調べた。前にも一度調べたが覚えられない。
「オレンジ色のポピーのような花」と言っている。
ケシの仲間だけれど、麻薬にはならないそうだ。当たり前だが。

ナガミヒナゲシ。いつの間にかウチにも種が飛んできて定着した。



つぼみはこんな感じ。メイプルソープの写真を思い出す。メイプルソープはもっとエロティックだけど。

捨てた土の中からチューリップも咲いた。

数年間放置した寄せ植え。寒さに強いミニシクラメンも、この冬は寒すぎたようで、一度死にかけたが復活したようだ。

2 件のコメント:

  1. ペーター、ブログ放置グセは分かる。 でも、いーんでないの? 掲示板にしてもなんにしても、放置しても過疎っても、のんびり細々と続けることに意味があるかと。 母が、私のブログから飛んで、ぺーさんのブログのファンだと言うので
    かなりおったまげました。(83歳にしてそのような技を。。)

    この写真のお花たち、めちゃめちゃ和みまする。なんか涙でそう。
    ペーターの写真って、本当に素敵だよ。

    返信削除
  2. みち、スミマセン、放置して。
    しかしブログってものはあれだね、ヒマがあるか、ヒマが無くても書きたくしょうがない衝動ってものがなきゃダメだね。

    今、仕事もそこそこ忙しい上に、プライベートでは母の入院があったりし、そんなこと考えてられないという状況があり、且つ、書きたい衝動がない。

    日常を書こうにも、私の仕事では、仕事のことを赤裸々に書くわけにもいかないし、プライベートでも楽しいこともあまりなく、結果として放置してしまいます。

    ま、そろそろ何か書こうかと・・・。
    こんなブログのファンになっていただいて、お母様には宜しくお伝え願います。

    返信削除