2013年2月12日火曜日

解決! DVD問題

DVDの問題が解決した。
やはり、DVDが動かなかったのはビデオカードがショボかったためであった。

うちから一番近くのPCパーツが買える場所はPCDEPOTだ。
車で10分ちょいのPCDEPOTに行き、ビデオカード売り場を見る。
売っているのは「玄人志向」ばっかり。
「玄人志向」は、別名「苦労と試行」と言われるように、あまり印象が良くない。

しかし、他にないんだから仕方がない。
マザーが5年も前のものだし、ゲームもやらないので最低ランクのものを見る。
nvidiaかATIかでチト迷ったが、ファンレスだったこともありATIのGPUが乗ったRH5450-LE512HD/D3/HS/G2を手に取る。
店内のPCでkakaku.comの評価を見た。おおむね良好。
ふと、最安価格を見ると2460円。手に取った商品は3280円。ずいぶん違うぞ。
最安価格の店を見ると、なんとPCDEPOTではないか。
そこで、お店の人に言ってみる。
「あのう、お宅の店の通販で2460円で売ってるんですけど・・・」
すると、
「会員登録をして、店舗で受け取りとして注文してもらうとその価格で売れるんですが」
だって。

そこで、店内のPCで注文し、最安価格でゲット。

家に帰り、早速取り付けてみる。
windows8のエクスペリエンスインデックスで評価したら、今まで2だったグラフィックスが3.5に。
しかし、最低点であることに変わりはない。こりゃダメだったか・・・

DVDを入れてWindows Media Centerを起動する。
映った。
メディアプレーヤークラッシックでもOK。
やはり、ビデオカードのせいだった。


DVDはボブ・ディランの「ノー・ディレクション・ホーム」。
メチャクチャおもしろい映画である。

一件落着。

0 件のコメント:

コメントを投稿