昔は、仕事帰りに寄ったり、日曜日に買い物に行ったりしたものだが、最近10年くらいはほとんど足を踏み入れていないので、どうなっているのかよくわからない。それにしても、オープンからもう30年経ったのだそうだ。
オープン当時のことはよく覚えている。何しろオープニングイベントのステージにワシらのバンドが出たのだから、忘れるはずもない。あれからもう30年、歳をとるわけだ。
「ららぽーと」オープニングイベントのステージで |
そのイベント「ニッポン放送ららぽーと放送局」は、ワシらのバンドがSmokey Mountaineers(16代目)を襲名後、一番はじめの仕事だった。4月に入って間もなく、読売ホールで行われたBe Blossomというコンサートのリハーサル、そして本番があったので、ららぽーとのイベントがあったのはやはり3月中だったような気がする・・・・・・・自信はないが。
そのイベントは、ニッポン放送が丸一日「ららぽーと」からの中継で番組を作るというものであったが、われわれ学生は、番組と番組の合間に入るニュースや天気予報の時間に、現場の暇をつぶすような役割であった。だから、われわれの演奏は放送には流れなかったわけだ。われわれ以外にも、テニスルック(古い言い様だ)の女子大生が漫才をやったりしていた。確か上智大学の落研のコで、可愛かったが、全くおもしろくはなかった。
後ろに落研の女の子達が控えている。 |
舞台に上がる前、控え室にいると、頭がバクハツしたようなパーマのなんだか気持ち悪いお兄さんがいた。ワシは全く気がつかなかったのだが、先輩が寄ってきて「オイ、あれ、コロッケじゃないか」という。よく見ると本当にコロッケだった。そう、ちょうど漫才ブームの頃だった。
ワシらの後、ステージでは石川ひとみが出ていた。間近に見る石川ひとみは可愛らしかった。ちょうど「まちぶせ」を歌っていた頃だったようだ。